9月


静かながらも、仮店舗営業は3か月になり、
ありがたい事に、新しいお客様が少しずつ増えてきました。

8月中旬より着工した新築中のお店は、漸く棟上げ。

これから何かと決めることが多くなり
新店舗に度々足を運ぶことになりそうです。

お近くにおいでの方は、遠慮なく建築中の一心も
覗いてみて下さい(^O^)/





棟上げ



お日柄も良く、お天気も良く・・・ということで
1日に決まりました。

暑い中、たくさんの方々がお手伝いしてくださり
ありがとうございました。

   
   


あっという間に木が組み合わされて行きます。
新しい木材がどんどん届きます。

ついこの間まで更地だったところに
この日、柱が建って一心の新しい形が出来ました。

 
   


お昼は一心で作ったお弁当を差し入れました

朝早くから仮店舗でお弁当作りに取り掛かりました。
出来上がったお弁当には、
『暑い中ありがとうございます』の気持ちをお手紙にして添えました。

 
   
 






棟上げの翌日

玄関から撮った写真
向かって左がカウンター ・ 右は大テーブルを置いて掘りごたつに。・
   
   新しいカウンター材は「ひのき」です。
長い間生きてきた銘木だそうです。

大将曰く・・・
今度のカウンターも
たまげるほど立派(゜_゜)!
木材らしいです。





玄関はベビーカーや車いすも入れるように
スロープになっています。

小さな庭もできます。
庭には『宇和島石』と言われる
宇和島産の石を使用することになっています。

さて・・・
『宇和島石』ってどんな石なのでしょう・・・?
 





中旬

壁ができました。これで雨風が防げるようになりました。

 
 壁ができて、家の形になりました。

入り口はまだブルーシートですが・・・
ココは宴会場。

前店舗の宴会場と同じくらいの広さですので
30~40人までは入るのかな?

普段は2部屋に仕切って使います。

   
店内のメイン通路の柱の元に
『宇和島石』が置かれました。
『宇和島石』は、玄関にも大きなものが
置かれる予定です。
以前の大テーブルを設置するお部屋。

ココは20人掛けの掘りごたつとなります。
20名様までのご宴会もできます。

完全な個室にはせず
オープンな雰囲気を大切にします。

ココはどのように使っていくか・・・
まだ思案中です。
   
  宴会場前廊下です。

お店が一回り小さくなった分
廊下が狭いですが
向かいは厨房なので
お料理が早く出せます。



新店舗は完全個室が3つです。

 お部屋ご希望の場合
予約していただかなければ
取れない可能性もあります。

部屋数を減らすことは
新しい一心には大事なポイントとなります。

ご理解いただきたいところです。
  ココは喫煙コーナーです。

新店舗は、原則
店内完全禁煙とさせていただきます。

申し訳ありませんが
煙草を吸う方は、室外へ・・・


ということになります。 


前店舗のカウンターの座に使っていた
銀杏の木を椅子に作り替え
ここに設置します。


趣のある屋根をこしらえ
冬は火鉢など置き、風情ある雰囲気を
作り出す予定です。





下旬

屋根が葺かれ、すべての部屋にサッシが入りました。

宇和島城下の防火地域であるために
サッシやお店周りの材料には、いろいろな制限がかかります。
思うような材料が使えないのは悔しい所ですが
あらゆる手を尽くしていただき、周りを固めていただきました。
 
屋根は空からしか見えませんが
きれいな色の屋根瓦です。
ここはお客様に”見せる”コーナーです。

店内からはもちろん、
外を歩く方にもご覧いただけるよう
内・外ガラス張りにします。

ここは息子の担当ですので
どのような仕上がりになるのか・・・
私達もわからないところです。
ブビンガの大テーブルが置かれる掘りごたつ。
座の部分が張られています。

足元は床暖房が入ります。
店内メイン通路の天井ですが

この通路・・・
左右から屋根が突き出た
数寄屋造りになるため
この天井は隠れてしまいます。

見えないところですが
細かい作業が施されます。
宇和島石の登場です。




玄関に大・小の宇和島産の石が置かれました。

石の上、表面の平たい部分に
それぞれ丸い小さな穴が開いています。

この穴・・・どういう風に使うのかな?
 新店舗は正面から入ります。
(今までは左側から入ってましたでしょ?)


玄関には大きなサッシが入りました。
向かって左のサッシが
”見せる”コーナーの窓です。

そして手前に宇和島石、見えてます。






宇和島石の上には、玄関の柱が建ちました。



閉じる