漬 物



菜top 
飯点菜top



白菜漬け

私が嫁いだころから漬けている
定番の白菜の漬けものです

白菜はお好みの大きさに切るのがいいと思います

左上の写真は白菜半玉くらいです
全体にまぶすくらいの塩を振ります

塩は多くなると塩抜きしなければなりませんので
軽くまぶす程度が丁度良いです

白菜の全量に対して大きすぎない(底が広すぎない)樽で
一晩漬けます

重石・・・最初は7kg(3.5kg×2)かけました
1時間ほど経ったら1個取ります

それから一晩漬けておきます
〇白菜  ・・半玉
〇塩   ・・50g程
〇昆布 ・・10cm角
〇人参 ・・1/3本
〇玉ねぎ・・1/2個
〇大根 ・・10cm
〇にんにく・・1かけ
     すりおろす
〇唐辛子・・1本分
〇調味液 
 ・みりん
 ・米酢
 ・薄口しょうゆ
    
  上から
  4:2:1

人参・玉ねぎ・大根は細く切り
塩もみ後軽く洗い 絞っておく
 
一晩漬け込んだ白菜はさっと洗って
調味液・ほかの野菜・材料と一緒に漬け込む
(調味液に にんにくを溶かしておく)

軽く重石をかけて3~4時間置く
途中で2~3回混ぜて 上下ひっくり返す

ナイロン袋に漬け液ごと入れる
袋の口まで液を溢れさせ空気を抜く
密封し冷蔵庫で保存する
…この状態で10日ほど(冬のみ)保存可能…

いくつかに分けて保存しておくとよいです
袋に空気を入れたらなるべく早く食べ切ること






キムチ(白菜)


或る日・・・何気なく見ていたテレビ

それはたまたま料理番組で
キムチの素から手作りするものでした

以前韓国ドラマにハマっていたころ(笑)
気に入って見ていたドラマに
美味しそうなキムチがたくさん出てきたことを
ふと 思い出しました

すると突然『やる気スイッチ』が入ったのです

わざわざ本屋さんに行くまでもなく
今すぐに レシピを調べることができます

上新粉や白玉粉・お粥など
糊になる材料はいろいろありました

(お菓子作りに欠かせない白玉粉が
私のお店には常備してあります)

〇白菜
〇大根
〇ネギ
〇にら
〇白玉粉
〇水
〇にんにく
〇生姜
〇りんご
〇塩辛
〇唐辛子
〇パプリカ粉
〇ナンプラー
・・1玉
・・1/2本
・・5~6本
・・2/3把
・・40g
・・250cc
・・大3かけ
・・ピンポン玉大1個
・・1個
・・刻んで50g
・・大3~
・・200g
・・70cc






自分で作ると
辛さも自由自在です

唐辛子の量を加減すれば

甘め・やや辛め・激辛

好みの辛さになります

*今回私は
輪切りになってる唐辛子を
ミルで粗目に挽きました

本来は唐辛子粉を入れるところ
辛さを抑えて作りたいので
パプリカ粉を使いました


最初から手作り・・・
とても楽しいです(*^^)v