季節感あり~のご飯



飯top
飯点菜top



恵方巻2021
 

今年の恵方は【南南東】でしたね

私が作る巻きずしは
毎年恒例のハーフサイズ
今年中に巻いた具材は・・・
 
鶏もも肉のカツです!(^^)!

真ん中に巻いて安定するように
四角い感じに揚げました

バッチリ美味しくできました♪

昔ながらの太巻きも大好きですが
具材にこだわらなければ
トンカツや焼き肉などを巻いてもGood

簡単にすぐできます
 
〇鶏もも肉
〇のり
〇きゅうり
・・・1枚
・・・全形6枚
・・・1本

毎年従業員のみんなと食べます
ハーフサイズなので 1本ペロリ






貝柱とごぼうの炊き込み
 

宇和島で【貝柱】と言えば、アコヤ貝の貝柱

薄衣をつけて天ぷら
パン粉をつけてフライ
風味豊かなバター焼き

ご飯と一緒に炊いたなら
おいしい炊き込みご飯が出来上がります

ごぼうと人参を入れて炊きました 

 
〇貝柱      ・・・水洗いして
〇酒       ・・・適量
〇塩       ・・・適量
〇味の素     ・・・少々
 炊き込みご飯の味付けは
各ご家庭でのお好みがありますので
醤油・みりんなど足してもいいですよね

素材の味を活かせば
美味しく炊き上がります