丼



飯top 
飯点菜top




チャーシュー丼 
 
 

ラーメンにたっぷり乗せて食べるのも良し!
でも私は 熱いご飯に乗っけて食べたかったのです

お肉は向かって右が鶏もも 左は豚バラです
煮汁を回しかけてご飯に少し染み込んだくらいが食べごろ^^♪
おろしにんにくをお肉にちょっとつけながら食べます
(タップリつけて食べたいけど臭いますのでね・・・)

まあ、自画自賛で申し訳ありませんが
美味しくて箸が止まらなくなります
 
 
 
【炊きおこわ】も作ったのです


 
 
  もち米・・・2合
白米・・・1合
醤油・・・20cc
みりん・・・20cc
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ2分の1
椎茸の煮物・・・適宜
チャーシュー・・・適宜

水・・・醤油とみりんを加えて3合分
 
  お米は洗って30分以上水に浸けておきます

水と調味料を入れてお米と混ぜます

予め煮てある椎茸は薄切りに
チャーシューは適当な大きさに切ります

お米の上に具を乗せるだけ!混ぜません

あとは炊飯器で炊くだけです^^